先日GEメーカーさんの勉強会がありまして、採用する医薬品について1つの決め手にもなるのかなって思った内容がありましたので、書いてみます。

まず最近いろいろ理由はあると思いますが、供給が不安定な医薬品があります。
例えばアデホスコーワ顆粒、ベオーバとか。

ジェネリック医薬品もいろいろ。
患者さんにとってはなんでやってなりますよね。。。

出荷調整がかかって不足しちゃったりする経験とかあると思います。

そこで、1つの理由に医薬品の原薬が安定供給量になってないことがあるみたいです。

原薬とは、有効成分のこと。カロナールだったらアセトアミノフェンみたいな感じ。まー当たり前だけど、原料がなければ薬も作れないわけです。

で、ざっくり調べてみたら原薬って6割が海外から輸入してるみたいです。
コロナがさらに深刻化して、輸入とか制限されたら安定供給がさらに厳しくなるんですかね。。。

そこで勉強会では原薬調達のダブルソース化について教えていただきました。
ダブルソース化って簡単に言うと原薬メーカーを複数にするって感じ。1社のみだとなんか問題あった時に全く薬が作れなくなってしまうわけですね。1社のみって割と見てみたらありましたー。

つまり、細かいかもしれませんが、採用しようと思ったGE品の原薬がダブルソース化してるかどうかってのも安定供給できるかどうかの決め手の1つになるかもと思いました。メーカーさんのホームページに普通に原薬の国とか公開されてますので、みてみてもいいかもです。

なんか間違ってたらコメント願います。。。

このメモを見た人がよく見ているメモ

プロフィール

ひでとも
性別
男性
最終ログイン
自己紹介
地方の管理薬剤師やってます!
よろしくお願いします!

アクセスカウンター

4
今日のアクセス
10
昨日のアクセス
73223
総アクセス数

カレンダー

2024/11
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

管理者に通報

利用規約に反している場合は管理者までお知らせください。

管理者に通報
ページ先頭へ戻る
読み込み中です